「アレ」がそろそろ解禁です | 株式会社中村商店
あげ・そげ・こげ あげ・そげ・こげ

あげ・そげ・こげMEDIA

2024年01月12日「アレ」がそろそろ解禁です

2024年、本年もよろしくお願い申し上げます。
皆様はこの年末年始いかがお過ごしになられましたか?

中村商店かろいち店は、たくさんのお客様にご来店いただき大変な賑わいでした。アメ横の年末の人出がコロナ前の2019年を上回ったという記事がネットニュースにもあったように、鳥取市内にあるお魚市場「かろいち」も例外ではなく、実際に多くのお客様にご支持をいただけたように思います。

鳥取のズワイガニ漁は、「親がに(ズワイガニの雌)」が12月末をもって漁期が終了し、水槽に活かした「親がに」がわずかに残っている状況です。(今ならギリギリ間に合います。店頭にお越しください(笑))「松葉がに」や「ベニズワイガニ」、「冷凍ガニ」はまだしばらく店頭に並びます。

お魚の方は、季節柄時化の日が多いため、安定した魚種がなかなか並ばない状況となっています。


さて、あと半月少々で2月です。2月といえば、そう!「若松葉がに」漁が解禁となります。若松葉がにの漁期は2月いっぱい、28日間しかありません。あっ、今年は閏年なので29日間です。

若松葉がには「脱皮してからあまり時間の経過していない松葉がに」といわれています。味は松葉がにに比べ少しあっさりした感じですが、身離れが良いので食べやすく、松葉がによりも安価で手に入ります。なんといっても一番推しておきたいのは、2月しか堪能できない希少なカニということ。

書いてるそばからなんですが、いちばん若松葉がにの解禁を待っているのは私自身なのだろうな、と思ってしまいました。今年は販売期間が1日増えて嬉しい。若松葉がにと一緒に皆様をお待ちしてます。

【関連記事】
・若松葉と松葉がに

TO PAGE TOP